初投稿 三十路サラリーマンの現状確認

初投稿

 

どうもアスファリーマンです。

彼女と別れ空いた時間で新しいことにチャレンジしようと始めました。

ぼちぼち更新できればと思うので読んでいただければ幸いです。

 

 

本題に入ります。

わたくし大手企業に勤めるサラリーマンですが今年の4月に子会社へ出向となり

それに伴う転勤が原因で前文にあるように破局しました。

あれから彼女を忘れようといろいろ遊び歩いて散財し過ぎたため今日は現状確認を

かねて保有資産を上げていこうと思います。

 

 

現金預金(給与口座)

240,000円...100万くらいあると思ったのですが毎月のクレジットの引きおろしが20万を超え多い月は40万も使っていた。

おそらく夏連休中に沖縄へ行ったことが関係していると思われる。

 

サブ口座

60,000円...主に競馬用の口座で増えたら引きおろし、無くなったら入金をしている口座直近では秋華賞菊花賞で増えたものの天皇賞で減ってしまった。

武豊騎手には一日も早い復帰とドウデュースでG1の舞台にてリベンジを果たしてもらいたい。

 

証券口座

1社目(某メガバンク) 数年前にサブ口座を作ったついでにニーサを勧められ開設

現在3銘柄保有の含み益込みで900,000円保持来年は新ニーサが始まるらしいので

よく勉強しておかないと乗り遅れそう。

 

2社目 (ライン証券) これはニーサ以外にも株の売買をしてみたくなり1株からできると触れ込みだったため開設した。400,000円ほど入金して遊んで含み益が10万円近く出たがライン証券が営業を停止したため現在ほかの証券会社へ移管作業中

 

3社目 (楽天証券) クレカを作るときに一緒に作った。ポイントを投資信託に入れて運用中 現在約80,000円

 

4社目 (大和) ライン証券が営業を停止する通達を出したときに開設こちらも1株から購入可能と説明があったため開設したが試しに入金して試行していたら条件を満たしている企業からしか1株では買えないことが発覚しかし楽天証券より画面がライン証券寄りでこっちのほうが直感的に使いやすいためライン証券の個別株はこちらに移管する予定 現在40,000円を運用中

 

総括 

現在の経済状況として

現金で300,000円

金融資産で1420,000円 でした。

改めて思うことはこの半年現金を使いすぎたことへの反省と半年前は現金と金融資産が

半々になるように調整していたがこの半年無頓着すぎたと思った。

 

次回は給料や税金関係について確認していきたいと思います。